ezwebのメールをgmailで管理しようと試みた【iPhone】

はじめに

情報が少なかったので,とりえあえずやったことをメモ程度に残しておきますが,メールの送受信ができなくなるなどのケースが有ります. 特に「送受信できず,エラーメッセージも出ない」という質の悪い状態に陥ったりするので,要注意です. その場合は以下を参考にメールアカウントの再設定をすると,とりあえず送受信は出来る状態になると思います.

【iPhone(iOS6)】「◎Eメール… │ au Q&Aプラス

【iPhone】「不正なパスワード Ex… │ au Q&Aプラス

ちゃんとまとめられず,情報のジャンク品状態なので,部品取り程度にお使いください…

環境

iPhone4s

2012年3月12日までimapでメールを受信し,exchange経由でPushを受けられるようになった3月12日からexchange経由(◎Eメール)で受信.

経緯

本当はキャリアメールは使いたくない(gmailに一本化したい)けど,旧友はたまにezweb.ne.jpにメールを送ってくれる. LineとかFacebookとか他に連絡手段はあるものの,中高時代の友達からはメールで連絡が来ることが多い. ので,ezwebのメールをgmailで管理できないか調べてみた.

この記事の結論としては"出来なくはない"というものですが,ちょっといろいろモヤモヤしているところがあるので,要調査という感じです.

Q: imapかつPush受信できるのか

A:出来る

Purin.note: auがiPhone向けにプッシュ受信を始めるようです

上の記事によると,今まではexchange経由でしかできず,「◎Eメール」というアカウントを使っていたのだけど,どうやら2014/2月からimapでもPush通知が受けられるらしい. そこで以下のページの手順でアカウントを設定.

普通のIMAPメールとしてezwebメールをPCで使う方法 | tande lab.

すると,「Eメール(あなたのアドレス@ezweb.ne.jp)」アカウントが作成でき,Pushで受信できるようになります. が,今までの「◎Eメール」(sync.ezweb.ne.jpサーバー)は使用できなくなります.このアカウントを再び使う方法は分かりませんでした.

exchange経由でPushを受ける前はimapでメールを受信していたので,「Eメール(あなたのアドレス@ezweb.ne.jp)」フォルダにはexhange経由に移行した2012年3月半ばの懐かしいメールが現れ,これからのメールは再びこのフォルダに受信されることになります. imapからexchangeへ移行した時もフォルダの統合が出来ないので,今回のexchangeからimapへの以降でもフォルダの統合は出来ないと思います.

また,上リンクの「普通のIMAPメールとしてezwebメールをPCで使う方法」にも書いてありますが

"設定情報送信" をタップする度に、パスワードは新たなものが設定されてしまうので注意!

です.うっかり設定情報送信すると,メーラーで設定したパスワードを再変更しなければなくなります.

Q: ezwebのメールをgmail経由で送受信できるか

A: 送信のみ可能

EZwebメールをGmailで送受信できるようにする(auのSMTPサーバ経由で送信) - Togetterまとめ

上の記事でも送信は出来ても受信はezwebの転送設定で行っているということで,多分送信のみしか出来ないのだと思う. ThunderBirdで同様の設定すると,送受信ともに出来るのだけど…うーむ.

転送設定でも,リアルタイムで受信ができ,Gmail経由で返信もできるので,問題は無いのですが,ezwebのサーバー上では未読の状態でメールが溜まり続けるのがちょっと気になるところ.

"設定情報送信"をしてパスワードを発行した場合は,「Eメール(あなたのアドレス@ezweb.ne.jp)」アカウントの方もパスワードを変更しないと送受信できない状態になっているはずです.

自分がやった手順

  1. メールアプリでEzwebメールを利用する.で,まずは「Eメール(あなたのアドレス@ezweb.ne.jp)」アカウントを作りiPhone側に設定をインストール
  2. 次に"手動受信設定"でメールサーバーのアドレス,SMSでID,パスワードを発行する.
  3. 2.で新しいパスワードを発行しており,iPhone側でメールが受信できない状態になっている(パスワードが違う)ため設定から,2.で取得したパスワードを入力
  4. Gmailでアカウントの追加をする(2.の情報を使う)

3.をやっておかないと,Gmailが発行する認証コードを受け取れなくなってしまうので,4.をやる前に3.をやっておいたほうが良いと思います(ThunderBirdなど他のメールクライアントを使うのもありですが)

余談

公式のメーラーgmailもPush受信できているものだと思っていましたが,どうやら15分毎にフェッチでメールを取ってきていた様子…. 公式メーラー使ってgmailからPush受信するのってexchange使えば良いと思っていたのだけど,どうやらうまくいっていなかった. 他のアプリ使ういい機会なので,Gmailの公式アプリ使ってみます.

まとめ

受信はezwebから転送という状態ではありますが,ひとまずgmailからezwebのメールを送受信できる状態は作ることができました. 超メモ程度な記事なのですが,何かお役に立てれば幸いです.