映像コンテンツを見るための環境設定を考える

仮説

ドキュメンタリーやアニメ・ドラマなどの映像コンテンツを見るとモチベーションを高く維持できるのではないか

根拠

1. ドラマをよく見ていた、小中学生時代は曜日ごとの楽しみがあった。

例えば、月9に好きなドラマがあると「月曜日は学校が始まるから嫌だ、けど夜にはドラマがあるから頑張ろう!」のようにちょっとしたモチベーションアップができていた

2. ドキュメンタリー番組を見た後はモチベーションが上がる

番組の一例はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」 この番組を教材に使う授業があって、毎週この番組を見ていたら自然とモチベーションが上がっていた。

映像として1時間程度にまとめられていることで、自己啓発本よりも短時間に効果的にモチベーション上げられる気がする。

障害になっていること

1. 放送時間には合わせられない

放送時間にテレビの前にいることは出来ないので、必然的に録画する必要がある。

2. 録画環境

Windows機にチューナーを設置する必要があるが、今あるPCは起動に時間がかかる、ファンの音がうるさいなど心理的な障害がある。 MacBookiPadくらいの起動時間ならいい。

視聴の都度電源を入れるのは面倒だが、使用頻度的に常に電源を入れておくのは無駄。録画時にPCを自動起動させる方法も今のPCでは安定性が悪そう。

思ったこと

音楽の取り扱いも同様に面倒なので、NASの設置を考えてみる

ニコニコなどの映像配信サービスは使い勝手・価格などどんな感じなんだろうか。

nasneとか使い勝手はどうなんだろう。