1月20日

  • 10:00 - 19:30: 在宅でアルバイト
  • 19:45 - 22:00: TsukubaTDD勉強会へ参加

アルバイト

テストを中心の内容. ユーザーから直接のフィードバッグが帰ってこない分,メール周りが機能しているかはしっかりテストをしたほうがよいと感じました.

TDD勉強会

参加者が少なくLTは延期に.ブラッシュアップした内容で次回発表します. 今日は参加者の人にコード見せてもらいながら,MockやStubの使い方について教えてもらえたのがとても有意義でした. 同じテストをするにしてもいろいろな書き方ができる分,どれが効率的なのかは判断が難しいのですが,こういった勉強会は刺激になって良いですね.

この勉強会はとても小さな規模のアプリケーションに対して徹底的にテストを書いていく方針で進められていて,業務では意識しないようなことまでじっくり考えられるのがとても参考になります.3~5人くらいの少人数でコミュニケーションを取りながらできるのもポイント高いですね.

所感など

朝ごはんをガッツリ目に食べてみたら夜までお腹が空かず,すごくいい感じでした. 朝はなるべく食べるようにしてるんですが,昼前にお腹すいたーって状態にならないくらいにはしっかり食べたいものです.

月曜・火曜は開発の日,明日も頑張りましょうー!