TOEIC公式問題集vol4を解いた

今回はvol.4の練習テスト(1)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

結果

  • Section1: 9/10 (90%)
  • Section2: 24/30 (80%)
  • Section3: 25/30 (83%)
  • Section4: 24/30 (80%)
  • Section5: 28/40 (70%)
  • Section6: 5/12 (42%)
  • Section7: 24/48 (50%)

スコアレンジ

  • リスニング: 355 - 415
  • リーディング: 205 - 255
  • 合計: 560 - 670

実は同じ問題を2年くらい前にやっていたのですが,内容は完全に忘れていたので初見と変わらない点数のはずです (もしかしたら潜在意識に刷り込まれてたりとかはあるのかもしれないですが…)

当時のレンジが

  • リスニング: 295 - 340
  • リーディング: 150 - 195

だったので優位な実力の向上はあるみたいです.

考察と対策

3択な割に正答率が低いSection2

Section2の半分くらいで集中力が切れるのが主要因な気がする.

文頭が疑問詞以外で始まった時には特に聞き取れていないので要練習.

正答率が低すぎなSection6

一番苦手なセクションなので,あと1問2問拾えるように頑張る.

苦手なのはもしかしたら解いてる絶対数が少ないからなのかな?

結局最後まで解けないSection7

今回は8問を残し時間切れでした.

これまで解けてもダブルパッセージの2問目で時間切れなことが多くて,ダブルパッセージに慣れていないのが大きいのかも.

前半の簡単な問題はサクサク解いて,後半はちょっとじっくりめに読めるような時間配分を考えたいですね.


ということで1月の試験まであと1周間,頑張ります!!